shokotansukiのBLOG アイドル中川翔子にいつかはなりたい!しょこたん願望妄想キボンヌBLOG

結婚もしたいけど、しょこたんにも成りたい、、婚活ブログちゃん

伝え方で「笑顔」を引き出すテクニックベスト10

伝え方で「笑顔」を引き出すテクニックベスト10

①まずは聞き役にまわり、相手の知りたい箇所を確認する
→聞かなければ伝えるのは難しい

②声かけやあいさつが上手な人になる
→第一印象で相手の話を聞く意欲を高める

③身近な具体例を用いて伝えることを習慣づける
→相手に合わせた具体例を提示する

④話が一区切りしたところで確認する
→一方的に話し続けるのは×

⑤「視覚情報」からも伝わり方を観察する
→相手の目や態度、表情などから探る

⑥相手が話を聞きやすい態度や表情を意識する
→「目から入る印象」を良くする

⑦言葉だけでなく、現物やビジュアルを活用する
→評やグラフは、相手に伝えるのに大変役立つツール

⑧相手に発言させる
→質問をして聞き手の注意を引く

⑨見聞きしたことを実況中継のように伝える
→話に強調点や山場を設定する

⑩「簡潔な表現」を短時間で伝える
→短文で区切って「。」が多い文章に