shokotansukiのBLOG アイドル中川翔子にいつかはなりたい!しょこたん願望妄想キボンヌBLOG

結婚もしたいけど、しょこたんにも成りたい、、婚活ブログちゃん

「ピンときた!感情体験」で脳を刺激する

「ピンときた!感情体験」で脳を刺激する


伝える時は
【相手に考えさせながら話を伝えること】が大切です。

人は閃きや気づきがあった瞬間に脳が活性化します。

これを「ピンときた!感情体験」といいます。

ただ話をするだけではなく、相手に質問を投げかけながら話をして
「なぜ?」や「なるほど」を繰り返すことで、
常に脳は活性化した状態で聞くことになり、
話の内容が頭に残りやすくなります。

よほど話の上手な人でなければ、
聞き手が集中して話を聞いていられるのはほんの2、3分です。

だからこそ、質問形式をうまく取り入れながら相手の好奇心を刺激することで、
伝わるトークをすることができます。